SSブログ

The Dream Of The Blue Turtles

 The Dream Of The Blue Turtles 1985.jpg
 Sting / The Dream Of The Blue Turtles (1985)

 スティングの最初の2枚のアルバムは、本当に素晴らしいと思う。ポリスのすべてのアルバム、そして彼のソロ・キャリアすべてを見ても、この時期のエネルギッシュさと楽曲の充実さは特別なものだ。

 ジャズをベースにしたポップ・アルバムを作る、というのは、きっとスティング以外のアーティストでもアイデアのあったところだと思うが、その最も成功した例がこの『ブルー・タートルの夢』と、次作『ナッシング・ライク・ザ・サン』だった。
 新進気鋭の才気溢れるジャズ・メンたちを集め、高度なテクニックに裏打ちされた抜群の演奏をバックに、彼のポップ・センスが大爆発する。クールな質感とメリハリの効いた素晴らしい演奏、疾走感あるグルーヴ、垣間見せる叙情性、まさに脂の乗り切った歌声・・。
 何もかもが一つの高みで融合した、その瞬間でしかあり得ないサウンドだった。様々な要素がそのタイミングでだけ化学反応を起こした、名作だと思う。
 実際、自分はもの凄い影響を受けた。

 音楽史の中では時折、時代が作り出し、アーティストの自覚と先見性が、また時代を作り出すようなアルバムがあるけれど、この作品(と次作)は、まさにそんな一枚だと思う。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0