Move On Up !
社会人1年目で一番印象的な曲といえば。
カーティス・メイフィールドの『Move On Up』。
もうこれしかない。
ムーブ・オン・アップ。
その頃、フリーソウルが時空をこえて鳴り響いていた。
社会はバブル崩壊後、ただただ長時間働いた。
そこでいろんな仲間に出会った。同期や先輩たちと笑ってた。
そして、めちゃくちゃ挫折した。若気の至り、ここに極まれり。
でも、すごく助けてくれる人もいた。
一生涯大切にしたい言葉もあった。
音楽もだな。
しょっちゅうカメラをかかえて横浜に行ってた。
まだ70年代っぽい雰囲気を残していた。日劇もあった。
カーティス・メイフィールドのCDを買ったのは、タワーレコード横浜元町店だった。
今はもうない。
純粋に音楽にもっともお金をかけていた頃。
もし、「社会人1年目の人に贈る曲は何ですか」と聞かれたら、
すぐに『Move On Up』と答える。
Move On Up。
ムーブ・オン・アップだよ、若者!!
(もうこんなカッコいい曲、ないと思うね)
Waiting On A Friend
まあ、この歳になってつくづく思うのは、同期って大事だよな、ということ。
今さら同期なんて作れないから。
というより、新入社員の時だけだよね、出来るのは。
自分は何回か転職してるので、同期と一緒に仕事なんてもう遥か昔のことなんだけど、半分以上はいま何やってるかさえ知らないし、そもそも大概忘れてる。
でもねえ、やっぱり何人かはハッキリ覚えているし、その内の何人かは、未だにかけがいのない友だち。というか、戦友、親友みたいなもん。
だって、あのどうしようもなく恥ずかしく、打ちのめされ、蹴とばされ、必死でもがいてた1年目を伴走してくれた人なんて、同期以外いないでしょ。
(あっ、先輩はいたけど、超恥ずかしい顔を見せられたのは同期だけ、ってことで)
この作品『沖で待つ』は、だからまあ、よく分かるんだよね。
主人公は女性で、同期の太っちゃん(このネーミングがすべて、ってくらい作品にとって素晴らしい)は男性なんだけど、最初に同じ部署に配属された2人なんで、恋愛なんかまったくないんだけど、同期として、同志として、かけがえのなさは痛いほど分かるのよねえ・・。
で、まさかの展開があって、彼女は戦友の同期のために決死の作戦を決行するのだけど・・(そこは読んでみて!)。
基本的にさらさらと読めるし、淡々と進んで行くんだけど(それってわざとやってるからスゴイんだけど)、作品のタイトルになった「沖で待つ・・」ってところね、ここがまた唐突に、グッときちゃうんだな、これが!
さて、英文タイトルは『Waiting Offshore』の方が正しいのだろうけど、作品内容を反映し、『Waiting On A Friend』にしてみました。
いや、ローリング・ストーンズの好きな曲名なので。
それでいいだろ、太っちゃん・・。
The Empire Of Lights
先日やってたNHKの「下山事件」、すごく良かった。
ドラマ・パートとドキュメント・パートがあったのだけど、両方とも良かった。
特にドラマ版のあの迫真の演技(やはり森山未來)が最高だったな。
あと、最後に角栄を検挙したとき「本当に日本は独立しているのか」みたいなことを呟くんだけど(つまり、単に角栄とロッキード1社の問題ではなく、もっと巨大な帝国の闇に日本が覆いつくされているのではないか、という示唆)が良かった。
で、このルネ・マグリットの『光の帝国』です。