SSブログ

My Revolution

Misato Lovin'You.jpg
 渡辺美里 / Lovin’ You (1986)

 80年代に10代だった自分たち世代で、この曲を聴いたことがない人など、いるのだろうか。
 熱心な美里ファンでなくても、音楽などたいして興味がないという人でさえ、この曲は必ずどこかで聴いていると思う。
 あまりに印象的なイントロ。叙情的でありながら力強いメロディ。どこか寂しげで、それでも前をしっかり見据えているような歌詞。そして「マイ・レヴォリューション」というフレーズ。
 これが10代のある日、突然自分の耳に飛び込んできたとしたら。
 多感で強がりで、同時に否が応でも自分を取り巻く環境やこれからの不安を感じ、その分ストイックだったあの頃に、そのフレーズが流れてきたら。
 それは、思っている以上に、意識の深いところに刺さるものだと思う。

 『My Revolution』というタイトルは、当時考えていたよりずっと深い言葉だった。これだけ端的で、的確で、意味のある言葉だったとは、10代の時には気づかなかった。
 生きていく時にたびたび感じる、ちょっと窮屈だったり、状況が良くなかったりすること。そんな時に少しでも良くなるよう、何かしていくこと、何か違う一歩目を歩み始めること。
 それって実は、マイ・レヴォリューションだったんだ。
 何かを変え、自分の力で状況を変えていくこと。自分自身を変えること。そんなことが・・。

 あれから20年経った。『My Revolution』の歌詞のようなキラキラした感覚は、すっかり遠いものになってしまった。
 でも、当時の多感な心は、そんなマイ・レヴォリューションの即時性と、ともにある永続性を、直感的に感じていたのかもしれない。その時の感覚は、不思議と今でも少しだけ覚えている。
 だからこの曲は、当時も今も多くの人が聴き、未だに何かを感じさせてくれる。
 そして改めて、自分や仲間たちに、それぞれのMy Revolutionを問いかけているんだと思う。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

a24aco

さいきちep さん

こんばんは!a24acoです。
久しぶりです。

久しぶりに来たら、なかなか興味深いこと書いてあって
コメントしてから、眠ることにします。
2つ前の中央道の日記と迷って、こちらにしました。

『My Revolution』
今はこの言葉は、この曲がHITした当時とは
さいきちep さんの言う通り!
ぜんぜん違うものみたいだ。
美里は、ダイスキな曲が多いので、時々聴きます。

『Lovin’ You 』
この曲も好きな曲です。
サビより、曲の出だしの方が好きです。

今日は、特に、私の哲学的なコメントはないけど、
明日も笑うわ。
20年前のキラキラした感覚を取り戻すように。

さいきちep さん、睡眠は十分ですか?
気がかりです。
また来ます。

a24aco
by a24aco (2008-09-07 23:46) 

さいきちep

笑って、キラキラした感覚を取り戻しましたか?
たしかに笑顔でいれば、
この味気なくて迷宮のような社会でも、
いいことがあるかもしれませんね。

渡辺美里のこの曲は、実際には中学の時に出たんですけど、
なんとなく思い出すのは、高校の頃のことです。
授業中、ずっと外の景色を眺めていたこと、
校庭の向こうのなだらかな山々に車が走って、陽の光に反射してキラキラ光っていたこと、
学校帰りに友だちと河原の防波堤に座って、ずっと夕陽が落ちていくのを見ていたこと、
などなど・・。

この曲って、
少し悲しくて、どこか独りっきりなんですけど、
それでも顔を見上げて、颯爽と歩いてる気がするんですよね、
主人公が。
それって多分、あの頃は本当にそういうふうに(かなり不格好にですけど)、
やってたと思うんです、自分たちも。
だから、ほんとに、
ちゃんと歩いてんのかい、キミは、って、
その頃の自分たちが言ってるんじゃないかな、
今の自分たちを見て。
ハハハ・・、ってね。


あー、実は気持ち悪いくらい眠いです、しょっちゅう(泣)。
あんな時間にブログ更新して、
さいきちepはいったい日頃何してんだ、という感じですが、
一応毎日働いてます(笑)。
猛烈な通勤ラッシュに揺られながら。
それにしても、心配していただいて、
とても嬉しいです。
自分もちょっと、心配してたもので。
(ブログが更新されなかったりしてましたので・・)
毎日、
なんかこう、早く寝なきゃ、
と思いつつ、
ついつい、「想いを留めておかなきゃ」と思ってしまうんですよね。
(多分、お互い)


また哲学的なコメントも期待しています。
かなり参考にしていますので。
そしてもうちょっと早く眠るようにします。
明日も笑えるように。



by さいきちep (2008-09-09 01:11) 

a24a2co

3レンキューラストディ・a24a2coです。
こんにちは。
先日は、コメントのお返事、ありがとうございました。

今日も、天気がよいです。
いま、洗濯機を回している間に、過去記事を
いくつか読み返していました。
私の写真について、コメントしてくれているものもあり、
再度、嬉しかったです。


そして、ここへコメントします。
『My Revolution』
これは今日感じたことなんですが、
♪分かり始めた・・・がイイのかも?
私も、去年の整理と新年の目標を立てたことで
分かり始めた気がしています。
あははは

本当は、理解して切っていなければならない年齢
なのかもしれないけど、まぁ、いいじゃん。
いつでも、分かり始めたくらいが、みずみずしくってさ。


想いを留めておかなければ・・・・
その気持ち、非常に分かります。
今でも、きっとこの先も、そう思うと思います。
自分の気持ちに、そういう使命感があるんです。


明日からの日常は、Kiss Of Lifeへ続きます。
また来ますよーーー!
a24a2co

by a24a2co (2009-01-12 14:33) 

さいきちep

あいかわらず、夜眠るのが遅いままの自分ですが・・。


そうですね、「分かり始めた」ぐらいが、
いちばん盛り上がるときかもしれませんね。
おおっ、なんか分かってきたかも!って、感じで。
何かを続けていると、
ある時突然ぱっといろんなことが開けていく瞬間がありますよね。
あの瞬間って、
やっぱり、
特別な気持ちになります。
そう何度もあるものじゃないけど。

自分にとってのそんな瞬間って、
ストーン・ローゼズの登場、とか、
そのとき夢見た未来、とか、
誰かのココロのヒダが見えたとき、
とか・・、
ほんの時々ですけど、
そのときのために生きてるようなもんかな。
きっと、
たくさんのことは、分からないままなんでしょうけどね。

でもまた、こうも思うんです。
きっと、
いろんなココロの想いを留めておかないと、
何もないままなんだ、と。
だから、
想いを澄まして、
広く世界を見渡して、知識を得て、
明日への扉を、
開けていきたいですよね。


あっ、まずは規則正しい生活をすることかな(笑)。
それがまずはマイ・レヴォリューションです。


by さいきちep (2009-01-13 22:35) 

上原謙司

ちょっと変わったストーリーですが、
ぱっとレコード店でジャケット買いしたのが渡辺美里さんのLuckyのアルバムでした。
一回聞いて虜になり前出ていたアルバムを買いあさりました。Lovin'youのアルバムの中にMy Revolutionが入っていてあこれって渡辺美里の歌だったの?て感じ。
確かに聞いた覚えのある歌ですがこれMy Revoluion最近まであまり意味がわからなかったのが現状。
確かに一番売れて一番有名で美里さんの代名詞的存在ですが。比較的シングルよりアルバムの売り上げの方が多い数少ないアティスとの一人です。
でも今日現在も美里さんのファンで、この話をすると必ず出てくる曲ですね。ファンとしてはうれしいのかむかつくのか半々です。

なぜかHello Versonの方が好きな人は私だけなんでしょうか?

猿岩石やらデーモン小暮が歌ってるのはあまり知られていない

やっぱり美里さんの声で歌われたから売れたんだなって。
この曲抜きには渡辺美里は語れないのかな?
by 上原謙司 (2013-07-27 20:18) 

さいきちep

語れないですね!
って、断言出来てしまうのは、熱狂的ファンでないからなんでしょうね・・。

このブログのパスワードがある時変更されてしまって、
しばらく更新出来なかったので、お返事も出来ずにすみませんでした・・。
でも、思い切って My Revoluion で、カスタマーセンターに電話してみました。
やってみれば簡単なことも、その前までは「大丈夫かな」と不安になったりします。
そういうのが、まあ、青春時代には多いわけですけど・・。

自分の周りには当時「洋楽しか聴かない」という仲間が多かったのですが、
それでも『My Revoluion』はみんな聴いてました。
だから、美里の代名詞みたいな曲で、この世界観に救われた人も多かったはずで、
良い悪いは別にして、
彼女にとって避けては通れない曲なんだと思います。
アーティストには必ずそういう曲ってありますよね。
特別な瞬間とでもいうべき曲が。
ただ、たしかにファンにとっては、複雑なところですね・・。

でも、それらすべてを含めて、
時間が解決してくれます、たぶん。
そして、My Revoluion を実践してきた人には、
笑顔で懐かしく振り返られる日が来るんだと思います。

by さいきちep (2014-01-19 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0